ログハウスの住み心地のおはなし ログオーナーの声
同じ地域で住み替えて感じる建物の住み心地と燃費データ!?
約12年前に東京の有名設計士が手掛けた素敵なデザインの在来工法一般木造住宅から
フォレストクルーの北欧ログハウスを建て、住み替えた当社のログハウスオーナー様の下記感想です。
『ストーブ最高です。炉が大きく炎のゆらめきが、今までのよりいい感じです。家の気密性がいいので、薪も昨年比で1/5位で行けそうです。
ありがとうございます。』
『燃費1/5ですか!!すごいですね。・・・』と私。
下記補足情報
同じエリアの住み替えで、以前の自宅では住みはじめてしばらくして寒さ対策の為に設置した薪ストーブでしたが、とにかく暖まるまでに時間がかかり薪も要した経験がお有りの方です。以前の自宅と比較して今回建てたログハウス建物容量・体積&空間は約3倍!(吹き抜けがあるので)
今から14年前のお話
兵庫県のとあるお客様からログハウスの相談を受けた時
RCで有名なAT設計士に依頼して2年待ち。やっと設計に取り掛かり1年。その一年は予定地の通風、採光、景観、季節毎の変化を住宅に活かすためのデータ収集だったらしい!?
完成した念願のAT作品のマイホームは
暑い、寒い、結露、デザインコンセプト上カーテンや家具の配置が不自由 etc…
『ブランドイメージやステータスにとらわれて”家”本来の快適さを重視していなかった』
と後悔の念を語っていた方を思い出した。
当社の信念はブレていない。ログにこだわってやり続けてきて良かった。
当社のログハウスが建てば建つほど、地球環境にも優しい!もちろん暮らす人にも!!
来年1月で15年。北欧ログハウス専門会社として歳を重ねております。