1月24日〜31日北欧フィンランドとエストニア出張 ロヴァニエミのサンタクロース村 タリンの旧市街世界遺産の旅
さて2023年うさぎ!僕の5回目の干支は飛躍の年にしたいですね!!
その為にも3年ぶりとなる北欧諸国フィンランド〜エストニアの出張の準備も本日、ホテル予約を完了して全て整いました。まだまだ為替レートが高いのと真冬のオフシーズンなのにホテル代が高騰しているので悩みました。
JAL直行便でヘルシンキで入国後に、フィンエアーで乗り継いで北極圏の都市ロバニエミに移動。サンタクロース村にも近いロバニエミ中心街の『サンタズホテル サンタクロース』を予約しました。
2泊=€ 530 オフシーズンなのにやはり高いですね! 今日のレートで7400円!! もちろん、サウナ付き、朝食付き
27日まで滞在してフィンランドの鉄道 VR にて少し南下して オウル市 まで移動します。そこでも会議した後、エストニアのタリンまで空路フィンエアーで移動です。
タリンでは3泊するのですが、フィンランドと比べて物価が安いので安心で快適な食事と宿泊が得られます。と言う事で『ヒルトン タリン パーク ホテル』を予約しました。
3泊= 392 € ヒルトンでこの価格! 今日のレートで54,000円 さすがエストニア!! ここでも サウナ付き、朝食付き
海外出張の場合、全てがそうでないのですが、なるべく良いホテルに泊まるようにしています。決して値段が高い!と言う選び方でなく自分への投資として、見聞を広めサービス向上のきっかけを得るために見極めます。
ツアーで行くのではなく全て自分で組み立てるので手間ですが楽しい時間です。
ポイントはサウナなどホテル設備やデザインのヒントとなる内装・装飾のコーディネート、ライティング、家具、CS的にはスタッフの応対など色々と学ぶべき所は多いでからです。北欧で得た実体験をお客様へ提案できるように…….