シックハウスとは無縁の家づくりとは(シックハウス症候群・喘息・アトピー・化学物質アレルギー等)
シックハウスとは無縁の家づくりのためにはどうすればよいでしょうか。
今の住宅は、いわゆる新建材と呼ばれるものを多用しています。
メンテナンス性や耐久性、利便性を追求し、大量生産が容易。
時間を節約し便利さをもたらし、富を与え、あらゆる面で人間社会に大きく貢献しています。 しかしその反面、大変なリスクを背負わされていることも忘れてはなりません。
よく新築の家に入ると独特の匂いを感じるのではないでしょうか。
その匂いの元は新建材や新品の家具、塗料や接着剤などの匂いなのであり、今恐れられている、喘息や化学物質アレルギー、アトピーなどのシックハウス症候群の原因と言われていいます。
国がシックハウス対策のために定めている基準にF☆☆☆☆(フォースター)があります。
この基準は等級によって☆の数は変わり、多い方がホルムアルデヒドの発散量は少なくなります。
ただF☆マークがあるということはホルムアルデヒドが含まれており、安全とは限りません。
なぜ、安全とは言えないのか
シックハウスや喘息、アトピー、アレルギー等でお悩みの方
シックハウスと無縁の家づくりにご興味のある方は下記の資料をご覧ください。
F☆☆☆☆(フォースター)が安全とは限らない