Finland ランタサルミ視察旅行 ④
フィンランド4日目となるこの日は、土曜日。
ランタサルミ本社も定休日となっており、我々も久しぶりにゆっくりできました。
明日、日曜日は店舗が完全休業!(フィンランドでは、日曜日はお土産物屋も閉まってます。)
ですから観光を兼ねてお土産もこの日に買っておくことにしました。
夕方からは、ランタサルミ社長ペルティのサウナ別荘に招待されており、今日も「裸の付き合い」。同時にペルティの自宅をGHの上田社長が設計中ですので、奥様も交えての最終プランニングを行います。
早朝のホテル前風景!晴れているときれいでしょうね。
サボンリナの古城。このお城で「オペラフェスティバル」が開催されます。(ホテルより車で5分の所)
湖も所々凍っていますが、残念!一面白いと、もっといいでしょうね!
古城近くのおみやげ物やさん。風情があります。
フィンランド伝統のナイフ。森に出かける時は、腰にぶら下げて持っていく必需品。
”森の国フィンランド”らしく、ウッドクラフトでいっぱい!
白樺の皮で作った工芸品。値段もけっこうしております。
しかもユーロが強いため、円に換算すると1.6倍・・・。
暖かそうなスリッパ。(38ユーロ)
サウナストーンで作ったウオッカグラス。
冷凍庫で凍らしておいてウオッカを注ぐと、いつまでも冷たいとのこと。
所変わって、JUVAへ向かう途中のスーパー。
日本のアニメブームは、フィンランドでも健在。
ウオッカの種類もこの通り!ロシアに近いだけあって豊富です。
おもしろグッズを見つけました。
老人用の杖に、ベルとウオッカを入れるボトルが付いてます。ジョークか?実用品か?
短い日もすっかり暮れた頃、ペルティのサウナ専用ログハウスに到着。
サウナ後に涼むウッドデッキの前には、湖が広がっております。絵に描いたような立地条件!
中は暖炉で暖か!外気温0℃、室温24℃でした。
こじんまりしてますが、センスの良いミニキッチン。
自慢のサウナです。通常電気式サウナを使用しますが、ペルティがこだわって”薪サウナ”にしたそうです。
タタミ3畳程の広さが有りました。
向こうのスイッチプレート。コンセントプレートなどもこの大きさ!デカイ!!
奥様の手料理”サーモンスープ”。店で食べるより美味しかった。
”クランベリーケーキ”食後のデザート。
ペルティの自宅プラン打ち合わせ風景。洋の東西を問わず、この頃の打ち合わせは楽しそうな表情になりますね。上田社長の提案で奥様も満足顔!
ベースプランが決定し、詳細へ・・・。着工が待ち遠しくなるのは、皆さん同じですね。
ギリギリの写真ですが、大丈夫!?
今回の旅で、とても頼りになった”ユッシ”の笑顔がわかるかな?
こちらもギリギリの写真!大仏さんみたい。
湖に面したウッドデッキで涼みながら、ビルー片手に雑談と・・・夜もふけていきます。
サウナ室横に設けられた、ウッドデッキにテーブルとイスが有り、うっすらと明るい夜を楽しみました。
この日は、深夜から雪。湖へのダイブは遠慮して、ゆっくりとした時間を楽しむ男達・・・。
6月頃には、ペルティの自宅も完成します。「その時は、Forest Crewのスタッフも目標をクリアーして、是非フィンランドを体感してほしい。」とペルティ。
ペルティと奥様に感謝の気持ちを伝えて、JUVAのモーテルへ・・・
ログハウスや本場サウナの良さを身を持って体験し、そのすばらしさを改めてお客様に伝えていかなければと、強く感じました。社長のペルティはじめRANTASALMI OYの信頼出来る体制と、日本総代理店ゲストハウスのサポートで、我々ディーラーも安心してお客様にお勧めが出来ます。四国も瀬戸内海と森に囲まれた所、ログハウスの似合う地域です、頑張るぞ!
モーテルに到着。やはり体力勝負!
明日は、ヘルシンキに向かいます。ユッシは、おとなしく寝たかな・・・?