★ログハウスのメンテナンス★ 四国・愛媛のログハウス/ランタサルミ
「ログハウスってどんなメンテナンスが必要なの?」
こんな風に思われている方も多いと思います。
ログハウスは年を重ねるほどに味わいが増していく建物です。
ただし、そのために避けて通れないのが、メンテナンスという作業。
その中でも重要な作業である「再塗装」
今回は、築8年のログハウスの再塗装をお任せ頂きました。
このお客様は、他社ではありますが8年前にカナダのマシンカットログハウス
を建築され、これまでご自分で塗装を行ってきました。
脚立や梯子で届く範囲を、ご自分の手で愛着のある家にされてこられました。
Before
今回は、今までなかなか再塗装のできなかった2階部分も含めて全塗装を行いました。
2階部分は高所になるため、なかなか塗装は難しいものです。
「自分でできる範囲は自分の手で」とメンテナンスされてきたお施主様ですが、
今回ばかりはプロに頼もうということでご依頼頂きました。
塗装も重ねていくことで”木の耐久性”もよくなっていきます。
メンテナンスのスパンも長くなっていきます。
After
キレイにお化粧直しを行ったログハウスは、新築のときには得れない重厚感と落ち着き
が出てきて、少しずつ ”ヴィンテージログ” の風合いをのぞかせてきています。
しっかりと手入れをしてやることで、時間が経っても価値を継続できる・・・
それが本物の素材(木)で出来たログハウスです。
ログハウスにお住まいの皆様、ログハウス建築を検討されている皆様、
自分の家に愛着を持って、楽しみながらメンテナンスをしてみてください。
自分のログハウスの手入れを自分自身でできるというのは、
ログ・オーナーの特権なのです。