心を込めた木の家具づくり ~プロ意識と匠の技~
家づくりの計画段階から欲しいなと話が出ていたTV台。
お客様からは大まかなご要望を聞き、最終的な仕上がりはフォレストクルーにお任せいただきました。
作り付けの製作木製家具をせっかくつくるのなら・・・
棟梁と打ち合わせしながら、「こだわりのあるものにしたいですねー!」と話していると、どんどんエスカレートしていき、応援で来ている大工さんにも火がついて、熱中!!
気が付くと外は真っ暗になっておりました。
普段は気さくな棟梁も表情は真剣そのもの。めがねまで外してやってます。
ノミやカンナを巧みに使い、細かいところはカッターナイフで削りながら一つ一つのパーツを丁寧に作っていきます。
ビスで固定すれば簡単にできますが、プロ意識に火がついた2人の大工。
もちろん接着剤も使用せず、仮組みしてはバラし、カンナで削り、ペーパーで磨きながら、丸一日かけてようやく完成しました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、TV台の中央にはアールで配線が出せるような仕上がりに。
壁にくっつけても隙間が空かないよう、巾木部分も考慮してカットされています。
天板は羽のように削ぎ上げています。(天板を裏が返しにしたした写真が右)
またDVDのパッケージが縦に並べれるような寸法にもなっていたりして。
プロ大工の匠の技と細かな使い勝手への配慮が隠れています。
お客様の要望どおりに作りあげることはもちろんですが、お客様に喜んでいただきたい想いとサプライズ意識から、アイディアが生まれ、アレンジが加わり、こだわりの家づくりへとつながっていきます。
フォレストクルーでは製作家具一つからログハウスまで、大工さんを始めとする業者の方々と一緒に心と想いを込めた仕事で頑張っております!