愛媛のログハウスとForest Crewログハウスブログファンの皆様へご挨拶(北欧平屋住宅ログハウス木製サッシ取り付け)
Forest Crew ログハウスブログを
ご覧になって頂いている全国の皆様へ感謝申し上げます。
今年1年も多くの方々が当社のHPへお越し頂き
日々更新を心がけていた「ログハウスブログ」にも大変多くのアクセスをして頂きました。
ログハウスに関する情報や、北欧旅行記、ログライフから得られるメリットや楽しみ方など
少しでも理解して頂ける様に写真を含め掲載して参りました。
最近では、先日のテレビ放映の影響からか
1人のひとが1回のアクセスで20ページ以上をご覧になっているというデーターも出ています。
関心の高さが伺える数字です。
リピーターの方々もブログの更新時には、敏感に反応してアクセスして頂いております。
この様に、関心を持って頂いている事を知ると
我々CREWもログハウスブログ作成(情報発信)にも増々チカラが入ります。
本当にこの1年ありがとうございました。
ログ壁の交差した”ノッチ”部分のコグチをサンダーで削り更に平らに仕上げた所です。
過去ブログの組み上げ中のログと比べれば違いは一目で解ります。
壁に木製ペアガラスサッシを取り付ける前の”Tバーフレーム”
セトリング対応する為の大切な工事です。
Tバーを収める前と後にも大変重要な作業が、防水テープ張り!
上記の行程をへて無事に、木製ペアガラスサッシの取り付け完了!
これから更に細かな調整を行い、再度防水テープ(外)セトリングスペースには断熱材(内)を収めます。
最後に内外をケーシングにてカバーしていくのです。
今回のお宅の”サッシかラーリング”は
内=オーク調のブラウン
外=グレーのフレーム&ホワイトの格子のコンビネーションです。
玄関ドアーとウッドデッキへと出れるスライディングドアー。先ほどのグレーで外は統一!
広い玄関ポーチ(ウッドデッキ)上部は、軒が大変深い為に
自然採光が入りにくい。
そこで上部に強化ガラス屋根を施して、南東からの自然採光をふんだんに取り入れる事にしました。
強化ガラスを収める前の垂木写真。
市街地でも外部仕上げを木製、フィンランドパインとする為に
その下地に「防火認定」を受けたボードで施工。
雨の進入を防ぐ為のコーキングも欠かせません。特にログの最上段と妻壁の取り合い部。
屋根工事も順調で、本日終了予定。
ベルックルのトップライトも収まり、平屋の特性を生かした空間と居室内の採光取りを実現。
2カ所が電動で開閉しますので、風の通りもきっと良いはず!
本日12月29日の工事も順調で
木製ペアガラスサッシ取り付けも完了!
床下に健康ノンフォルム断熱材の「アクリア」を納めて、更に気密シート&気密テープにて
建物の性能を高めて行きます。
年内の工事は本日のここまで。当社も昨日は大掃除と事務所の整理整頓をして、仕事納めでした。
年内最後となる「Forest Crew ログハウスブログ」です。
2010年も引き続きご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年を!!
PS
新年の営業は1月7日からとさせて頂きます。
資料請求等のお問い合わせに関しては、ご迷惑をお掛けしますが ご理解の程宜しくお願いいたします。