Forest Crew

News / Blog

- お知らせ・ブログ -
2010-01-17
CREW 日 記

”趣味が人生を豊かにする”② 2010年の目標

昨年12月19日のブログにて
「趣味が人生を豊かにする」
をテーマにログライフから得られる物について少し語りました。
その言葉の通りだと思いますし、そうあるべきだとも思います。
前職のサラリーマン時代、四国の中堅ゼネコンに在籍中から
ログハウス部門(旧ビックフット愛媛)でログハウスに携わり
会社の方針転換で新しいログハウス(Fグループ)の立ち上げ等に携わり
更に会社の事業に直しにより
ログハウス部門の縮小(事実上撤退)、それに伴いマンション事業拡大
住宅部の編成。
自分の夢と信念を貫いて、退社を決意し
新規発起を決意したのが、約3年前の事です。激動の時期でした。
発起して程なくし、おかげ様で当社の様な若い会社にも関わらず
大変高額な「夢」を託して下さったお客様との出会いが有り、
それを大切に想い、感謝し、熱意を持って、毎回自分の家を建てているつもりで
今日まで、歩んで参りました。
そうしていると昨年2月に前職の会社が「民事再生法を適用」との情報が…
元同僚や部下、上司といった面々が当社を訪れては
取るべき道の相談。
当時は、「決してつぶれる様な会社ではない」「主力マンションの全国展開も順調で、順風満帆」
と社員の誰もが思っていたはずです。
私がやめる時にも
「どうするの!?」
「マンション部や一般住宅部の方が飯食えるのに」
「村上さんやったら絶対売れる!」
でもそこには、「夢」と「趣味(ログハウスの持つ素晴らしさ)」が私は見当たらなかった。
営業で何が一番辛いかと言えば、信頼を寄せて下さっているお客様に対して
時には”ウソ”をつくかなければならない事が有る時が一番辛い!
自分の真意でない事や、共感出来ない事に対してセールストークをしてしまう。
会社の勧める商品に対して、納得出来ていない時など
特に感じます。
ですから現在の当社では
ログハウス以外の建物をご依頼される場合でも
「健康」「地球環境」「住環境」「耐久性」において自信を持ちながら
楽しく営業をさせて頂いております。これは幸せな事なのです。
前職を退社して発起して、図面を形にして行って
つくづく想う様になりました。
昨年年末の挨拶周りでは
Forest Crewのオーナー様は当然ですが、前職私が担当したOB様の所へも例年通り
ご挨拶に伺い、時には夜遅くまでお酒を共にした事も…
皆さん私のワガママを許して下さった方々です。
そこで自分では気付かない事を
「顔に元気が無い」
「色々と気を使い過ぎなのでは?」
「寝れてますか?」
ある人には
「うつ病の傾向が有るのでは?」
またある人には
「経営者なんて、みんなうつ病みたいなもんヨ!」
言われて、ハッと!しました。
楽しいはずの仕事ですが
思い起こしてみると豊富だった個人的な趣味が…趣味の時間が…
夢を売る商売にしては、これは赤信号!
そこで今年のチャレンジ目標は
「ツリーイング」
ph5.jpg
ph22.jpg
最終目標は
「ツリーハウス」これも趣味の延長が仕事に通じてきます。
tree1.jpg
treehouse1.jpg
まずは
ロープワークやクライミングに必要な技術と知識!
安全対策やエマージンシーも身に付けなくてはなりません。
資格取得の為の講習会と実技指導会に参加して
ツリーイングを学びます。
その後、まずは自宅で育ったクスノキにツリーハウスを造ります。
(長男が幼稚園の時にどんぐりを植えて育った木。ログを新築した時期です。)
P1000921.jpg
5年程前から「いつかはツリーハウス!」と言う計画のもと 考えながら枝打ちをしてきました。
P1000913.jpg
ここにステージを造って観る眺めは最高!自宅ログのベランダと縄ハシゴで連結出来るかも!?
P1000915.jpg
この木はログを新築してから、子供達と育って来た木。クスノキは生長が早いし、枝打ちも勝手し放題!
昔の小学校には大木のクスノキが有って、木登りをして、よく見上げたもんです。
ツリーハウスもツリーイングも
大人は童心に帰り、子供と楽しめる「趣味」になるかも
これが私の2010年の趣味の目標!
人生を豊かに! でもフトコロは寂しい…!?

Archive

トップへ