ラップランドパインログハウス ウッドデッキの有効活用?! ~香川県観音寺市~
香川県観音寺市にて建築中のラップランドパインログハウス。
組み上げに先駆けて、ウッドデッキ工事がスタート。
昨日から心配していたのが雨。
愛媛から現場に向かう途中、どしゃ降りの雨でしたが、現場スタートの朝8時にはピタッと上がって晴れ空に!ツイてます!
ウッドデッキは、外部のため防腐処理のされたツーバイ材を使用します。
以前のブログでもご紹介しておりますが、後々デッキ材をメンテ交換の際にも、すぐに入手できる材ということで、SPFのツーバイ材をあえて選んでおります。
デッキの座板を受ける根太が並びます。
外部周りはステンレスのビスを使用しています。
通常のビスは、錆びて見た目もよくないのですが、錆びによる劣化で数年で折れてしまうことも。
デッキ材よりも先にビスが駄目になり、補修や交換も難しくなります。
今回はデッキ工事を先行しておりますが、仕上げのデッキ板のかわりに、構造用合板を並べてステージを作ります。
これだけの広~いデッキ。作業スペースとして利用すれば、限られた敷地を有効活用できます。
早速、出来上がった作業用デッキスペースを活用しながら、ヒノキ土台の加工。
お施主様のO様も現場にお越しくださりました。
お仕事で来れないご主人のために、一眼レフカメラで現場撮影。
わきを閉めてしっかりホールド。さすが一眼ユーザーです!!
ヒノキ土台の下準備もばっちり!
掃除とかたづけはもちろん、しっかりと雨風養生も行い、本日の作業完了です。
予定時間よりもちょっと早めに終わって、大工さんと図面を見ながらログ談義。
今までにない限られた敷地での組み上げや6ヶ所の天窓。やりがいあるよ~!
屋根のかかる広いデッキ、坪数以上に迫力あるログになるね。
小規模でシンプルながらもカッコいいログになりそう!!
などなど、みんなで盛り上がりました。
棟梁もやる気満々!!現場も楽しい雰囲気です。
これから本格的にログハウスの工事が始まって参ります。O様よろしくお願いいたします。