地盤調査&住み心地(愛媛県 西条市 北欧住宅 フォレストクルーログハウス)
今日は、春先から着工予定の愛媛県西条市H様邸の地盤調査の立会いへ。
一時期天候が心配でしたが、調査が始まると小春日和。
ご主人様の『思い出写真』にご協力するべく!?
いやいや大切なお住まいの基盤となる調査へ立ち合いに行ってきました。
約100坪の広ーい敷地に建築予定。
のどかな自然に囲まれた北風の気持の良い最高の環境です。
スクリューポイントを地面に挿入して抵抗から地盤の強さを調査します。
予算の大きなウェイトを占める部分ですので、改良工事を含めしっかりと予算組はさせていただきます。
皆様もよくご存じなピサの斜塔。
実は、運悪く支持力の異なった土地にまたがって建てようとしたために、不同沈下により傾いたそうです。
幸いにも建築途中に分かり、傾いた塔の上に鉛直に次の階を乗せることを繰り返し200年かけて建築。
やはりこう考えると大切な基盤ですね。
その後お引っ越しを終えられた西条市“大きな三角屋根のお家”S様邸へ。
・薪ストーブも結局1日しか着けていませんが、室温は20℃をキープで暖かい。
湿度も良好でした。
・オーダーキッチンに置かれたラジオの音響がGOOD!
・フィンランドパインの床が暖か。やはりカラーフロアーの冷たさとは違う。
・何より結露の心配がない。
実は、S様ご家族は比較的暖かいRC造(鉄筋コンクリート)のマンションにお住まいでした。
家の住み心地は、これまでの住まいの状況に大きく左右されますが、
触れる素材やクルーこだわりの仕様によってより快適に過ごしていただいているようです。
やはり、オーナー様からお聞きする言葉が何より大切な財産ですね。
いよいよ外構工事もスタート。
良いものに仕上げますよ。