トリプルガラス木製サッシ フィンランドログハウス(愛媛県西条市I)
西条市で建築中のフィンランドログハウスでは、フォレストクルー自慢の木製サッシが取付けされました。
木製サッシは、フィンランド工場へ何度も足を運びつくり上げたオリジナルオーダーメイド品。
北欧水準の高い断熱性能の木製サッシに、日本の気候に合わせた耐候性の高い仕様となっております。
今回は特注の大開口6連層サッシがリビングに入ります。
このサイズになると相当な重量となります。
大人4人でなんとか持ち上げて動かして取り付け。大変でした・・・。
空気層が2重にあるトリプルガラス。
国道沿線ですが、断熱はもちろん、遮音性にも大きく貢献してくれることでしょう。
単板ガラスアルミサッシ
FC標準トリプルガラス木製サッシ
どちらも同じiPhoneを添えて撮影しておりますが、この厚みの違いは言うまでもなく歴然ですね。
-40℃にもなる北極圏の極寒地ラップランドでも暖かく過ごすことができるのは、
トリプルガラス+分厚い木製サッシの高い断熱効果のおかげなのです。
また、木製サッシはすべて工場塗装。
窓の細部までしっかりと塗装されているのがわかりますね!
雨や台風の多い日本だからこそ、工場塗装してから組み立てる耐久性の高い木製サッシ仕様にしております。
リビングは大きな吹抜け。
床から天井までカーテンウォールのように連らなる窓。
足場が邪魔でうまく撮影できずその迫力が伝わりきりません。
今週末には見学会を予定しております。ぜひ現場でその迫力の窓を現場でご覧下さい。
I様邸は、本日から外部塗装も始まっております。
見学会ではそのカラーリングもお楽しみいただけますよ!
いつもながら気になって、早速現場に駆けつけた早川氏。
やっぱりカラーリングは気になるポイントです。
今週末に開催します、北欧フィンランドログハウスイベント。
こちらの大開口トリプルガラス木製サッシや木製ドア、ダイナミックな外観、フィンランドログハウスならではの空気感や構造美など、みどころは満載です。
皆様の五感でその魅力と構造をご確認ください。
Crew一同、心よりお待ちいたしております。
※建築中の現場ですので、歩きやすい靴でお越し下さい。
A.IKEGAWA