ログハウスでで遊びながら仕事を楽しむ!! Makkala 編(愛媛、香川の北欧住宅フォレストクルーモデルハウスinログハウス)
Makkala(マッカラ)とはフィンランド語でソーセージの事。
フィンランド出張中は、事あるごとに勧められる簡単おつまみ!
愛媛ログハウスのモデルハウスで実演してみました。専用のスティックで安全調理 !!
2011年6月 早川氏のラップランド出張。 Makkala で、かんたん朝食風景!
炎がある所には自然と人が集まりますね!!
同じく早川氏がビールのつまみに、Makkalaをかんたん調理!
私はこの風景が好きで、モデルハウスに専用のファイヤーサークルを設けました。
2012年12月 私のラップランド出張。
SUOMI サウナの後にビールとMakkalaで乾杯!!
春から夏はアウトドアの焚き火で、ソーセージを炙り
マスタードやケチャップ&マヨネーズを付け、そのまま食べたりパンに挟んだりして食します。
その時登場するのが『Makkala 棒!』
森の中では、白樺の枝を削り即席の『Makkala 棒』
キャンプやトレッキングでは、伸縮収納の『携帯用Makkala 棒』
ヘルシンキのマーケット広場でも時たま売ってます!!
Kuksa(ククサ)についても少し!
白樺の幹に自然に出来たコブを利用して作るラップランドの伝統的『木製マグカップ』が Kuksa !!
同じものは二つと無く、価格も意外と高価。贈られた人には幸運が訪れるとか!!
フィンランド人が森へ入る時はナイフとマグカップを必ず携帯するそうです。
幸運のKuksaを腰にぶら下げ、狩猟や釣りを数週間楽しむとか。トナカイの解体もナイフだけで行います。
白樺の特徴的木目はとても美しいですね! 白樺プレート、白樺マグカップ、Kakkala白樺スティク