フィンランドログハウス 再塗装完了!メンテナンス工事 (ティックリラ・Tikkurila)
紹介しておりました、オーナー様のログハウス再塗装工事。
天候にも多少悩まされ、少し期間は延びましたが無事に仕上がりました。
再塗装中の様子。
シーラーと呼ばれる、防水、防カビ材を下地塗装後、
薄い部分が1回目の塗装。
濃い部分が2回目の塗装。
新築同様に合計3回塗り仕上げを標準としております。
再塗装の場合には、木部の吸い込みが激しい場合箇所は4回塗りをすることも。
ローラーと刷毛を使い分け、細部まで塗料を差込ながら塗装していきます。
均一しっかりと塗料を着けていかなければなりません。
塗りわけ箇所の仕上げはもっとも難しい!!
丁寧で細やかな作業はさずが職人さんならではのプロの仕事です!
before
After
Before
After
Before
After
Before
After
ティックリラ水性塗料にて仕上げております。
木部を塗膜で覆い、防水性に優れた塗料です。
また、ご覧のように発色がよく、新築同様、美しい仕上がりですね!
Before
After
紫外線と雨風で劣化していたバルコニーのログ梁も見違えますね。
手摺りもこれでまだまだ長持ちします。
アクセントとなるモスグリーンと外壁のホワイトのカラーバランスが良い感じです。
軒裏は、グリーン系のホワイトを採用。ご主人のこだわりポイント!
軒裏が明るくなり、分譲地内で更に映える美しさとなりました。
再塗装はログハウスに住まう楽しみの一つでもあります。
奥様からは次の塗り替えには「赤色を使ってみたいなー!」と今からイメージを膨らませていらっしゃいました。
ログハウスに限らず、どのような建物でもメンテナンスは必要です。
家に限らず、車や時計、趣味の道具など、大切にするものは手を掛けるからこそ、愛着も沸く。
愛着が沸くからもっと大切にし、長持ちする。
「外がきれいになったらやっぱり気持ちいいし、嬉しいですね!家の中もキレイしないとという気持ちになります!」と奥様。
N様再塗装のご依頼いただき誠にありがとうございました。
ログオーナー暦8年、これからもログハウスの暮らしを楽しんでいただき、末永いお付き合いの程をよろしくお願い致します。
A.Ikegawa