松山にて2現場北欧ログハウス工事進行中!
現在松山市内、2現場のログハウス新築工事が進行中しております。
旧北条市内府中現場の進捗状況です。
組みあがったばかりのログの構造体。
いくつもに交差するログ梁&ログ壁。強固で安心いただける構造躯体ですね!
上棟に向けての隅付けと加工の様子。
寒い中大工さんも頑張ってくれております。
滞りなくスムーズに上棟を迎え、一安心。
上棟時には、お施主様も遠方より駆けつけて下さり、お弁当や差し入れまでをご準備下さりました。
誠にありがとうございます。そして、上棟おめでとうございます!
手を休めることなく、垂木を流していきます。
ログハウスの屋根を構成する垂木は、48mmx198mm
断熱材を十分に充填できると共に、通気層も十分に確保できるサイズ。
一般的なツーバイ材規格に比べ20%を上回るサイズ、専用の強固な金物にて固定を行っております。
もちろん、これらの部材もすべてMade in Finland!
現在、2階の外部フレーム(外壁下地)工事&塗装が進行中。
まもなく、木製サッシの取り付けへと進んで参ります。
衣山現場のログハウス。
大屋根で面積の広い屋根工事も仕上がって参りました。
屋根工事は炎天下の夏場よりは冬の方が工事がはかどるとか。
天候にかかわらず外での仕事を頑張って下さる職人さん達には本当に感謝です!!
2階の構造耐力壁を形成する下地材の取り付け。
壁面を一体化させ、ログハウスの2階も耐震性に優れた構造設計としております。
剛性だけでなく、耐火性、湿気にも強い材料を採用しています。
木製サッシの取り付け。
今回のドアはレッド!人気のカラーです。
当社お勧めのスライディングドアも取り付け完了。
このドア1つ取り付けに大人3人で約20分。私も手伝いましたが重かった!
外壁の塗装も進んでおります。
ダークグレーの落ち着きあるシックなカラーリング。
仕上がりがとても楽しみですね!
今後、軒裏の板張り工事や断熱工事へと進んで参ります。
月末にはこちらの2物件の構造見学イベントを予定しております。
近日ブログでもご案内いたしますので、お楽しみに!
A.Ikegawa