大雨災害 愛媛県西予市 野村町 ボランティア参加日記
昨日7月13日(金)
肱川の氾濫と野村ダムの放流による甚大な水害に見舞われた
西予市野村町へ、軽トラにスコップとクワを積み、凍らせた麦茶を持参して
12:00現地入り出来ました。
意外と少ないボランティア参加者。中高生の学生は多く感じられた。
天井の板が全て流されていたこの空間!
近隣の宇和、伊予市からの参加者がほとんど、東温市から参加の私は珍しがられて。。。
各市の防災士から話しかけられた!
被害が広すぎて全てを掌握するのは困難?
ここの電源は生きているから拡大コピーも可能!
ボランティア保険への加入説明と参加者名札を渡されます。
この様な細かな準備物も普段からストック?されてた??我が市ではどうだろう!??
アクセス状況
・行き=道路状況も曖昧なまま三間ICを下車、迂回路を模索し3時間30分
・帰り=現地の人のアドバイスで441号線〜大洲北IC経由で1時間30分
※ いずれも東温市 川内IC 起点です。
ボランティアに参加して
・ボランティア保険加入義務
・軽トラは重宝されます!
・現地のボランティア運営の方針でボランティア活動は15時まで!時間厳守!!
・1チーム5〜8名で1軒のお宅を訪問し作業。チームリーダーは終了後に報告義務あり!
野村町ボランティアセンター開設 サイト
http://www.city.seiyo.ehime.jp/kinkyu/4956.html
3年前に取得した防災士 このベストを着て参加してたものですから
班分けをされた時点でリーダーに任命されました。
『東温市からですか!役人?一般人?』よく聞かれました。
地道な作業が続く・・・撮影は給水休憩時のみ。後はひたすら家財の運び出し
3世代同居の仲のいいこちらのご家族。幸い犠牲者も出ていない。
作業の合間にボランティア同士絆が生まれたチーム6
2tダンプ2車、軽トラ6車分のゴミを仮置場へ移動させました。
娘さんのピアノを撤去する決断をしたお父さん!気持ちを察すれば余計に重く感じられた積み込み。
松山市、西予市、西条市の役人とボランティアスタッフ。匂いと砂ホコリと暑さで大変です!
今日は昨日よりも暑いはず!?
今日から3連休
おそらくボタンティア参加者も多くなり作業も一気にはかどることでしょう!
参加を検討される方の少しでも参考になれば幸いです。
私のチームには共通の知人がいる元学校長が居たり、軽トラに一輪車を用意して
テキパキと作業するご夫婦が居たり、20代と思われる松山から参加の青年が居たり
みんな良い人。
一生懸命な人たちでした!